Accessibility

島田市立初倉小学校WEBサイトです

HOME学校案内学校長あいさつ

学校長あいさつ

 学校長あいさつ (学校だより9月号より) ※毎月更新していきます

94%

9月6日(日)、PTA整備作業が実施されました。本年度は5/17(日)に予定されていた第1回目の整備作業が中止となり、今回全学年の保護者を対象に実施することとなりました。『全学年対象』と言うことは、昨年度までの計画をそのまま使うことができないと言うことです。P環境整備部長を始め、部員の皆様には大変な御苦労をお掛けしました。天候が危惧されましたが、当日は快晴の中、作業を完全実施することができました。

 側溝の土上げ、除草、樹木の剪定、外トイレ清掃。決められた分担場所を隅々まで完璧に整備をしていただき、学校が見違えるようになりました。ありがとうございました。

 もうおわかりかと思いますが、標題の『94%』は、整備作業当日の出席率です。自分が今まで勤務した学校を考えたとき、これほどまでの参加をいただいた学校は記憶にありません。昨年PTA総会の参加率が80%を超えていたことにも驚きましたが、今回の数字は想定を遙かに超えていました。

 この事実が嬉しくて嬉しくて、いろいろなところで自慢をしてしまいました。我が家に帰って自慢し、同業の仲間とメールをしているときにも自慢しました。話を聞いた人は皆一様に驚いてくれました。   しかし、…

 月曜日の朝、見守り隊の皆さんにあいさつをしていたときに、この話題を出したのですが、ふ~んという感じの反応でした。逆に「校長さんの前いた学校は、そんなには出てこないのかい。」と尋ねられてしまいました。学校の整備作業に出ることは当たり前のことで、なぜ校長がそんなに驚いているのかが不思議といった感じでした。そのときは拍子抜けしてしまいましたが、学校に戻りながら、その事実がとても嬉しかったです。

   『当たり前のことを当たり前にできる』

  運動ができる、勉強ができることはもちろんすてきなことですが、目の前で教えている子供たちが社会人として働くようになったとき、当たり前のことが当たり前にできる大人になってほしいなと思います。『初倉小』の子供たちは、それができる大人になるだろうと感じました。

 今後も学校並びにPTA活動への御理解御協力をお願いいたします。

 
  (校長)萩原 一広

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

このページの先頭へ

月別ページ一覧

カレンダー

2020年9月
曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10