Accessibility

島田市立初倉小学校WEBサイトです

HOME学校案内学校長あいさつ

学校長あいさつ

 学校長あいさつ (学校だより6月号より) ※毎月更新していきます

 

今後の教育計画について

 学校が再開し、3週間が経ちました。学校を回っていて、授業中、一生懸命に問題解決に取り組んでいる子供たちの姿や休み時間、運動場で友達と楽しそうに遊んでいたり、図書館の開館を行列になって待っていたりする子供たちの姿を見ていて、この当たり前の光景がずっと続いてほしいと願うばかりです。

4月から約2ヶ月の臨時休業に伴い、教育計画を変更し取り組んできました。その根本にあったのは『秋になれば、いや遅くとも冬になれば新型コロナウイルス感染は収束に向かっているだろう。』ということでした。そんな希望的観測は見事に吹き飛ばされ、第2、第3波に備えていかなくてはならない状況となり、世間では『withコロナ』が標準語化しております。

 学校の教育計画も第2、第3波を想定し、以下のように教育計画を変更します。御理解のほどよろしくお願いします。

 

◆ 運動・学習発表会(名称は学年で) 実施時期 12/7(月)~12/24(木)学年ごと2時間

 ※行事の統合・時期変更・分散型開催

 初倉小にとって、運動会(10/10)並びに学習発表会(12/5)は、非常に教育的価値が高く、毎年大多数の保護者が参観される2大行事となっています。

しかし、本年度の状況を踏まえると、両方の行事を実施することはできません。どちらかをやめるのではなく、両行事を統合し、時期を変更した上で、各学年の計画のもと、発表会(授業公開)を開催するよう行事を見直しました。

 コロナの感染状況で計画がその都度変更されるのではなく、行事の時期を最大限にずらし、今から各学年で企画を考え、計画的に準備を進めることができると考えました。安定した教育計画のもと、子供たちや教師のモチベーションを高めていきたいと考えています。

 開催期日・内容については、後日連絡をします。

※ 10/12(月)、12/7(月)については、代休ではなく、通常通り授業日となります。

 

◆ 修学旅行 実施時期 R3.1/14(木),15(金) 東京方面

10/29,30に計画していた修学旅行は、東京のコロナ感染状況を踏まえ、翌年の1/14,15に変更しました。『首都東京』を体感することを目的とした修学旅行であるため、行き先を東京以外に変更することはしません。例年、新幹線等の公共の交通機関を利用していますが、その点につきましては今後の状況で、貸切バスのみの移動も考えております。

※ マスクの着用について

飛沫(ひまつ)感染を防ぐためには、マスクは必須ですが、気温の上昇とともに、熱中症対策も考えなければならない時期になりました。市内で登下校中児童生徒の熱中症事例が報告されています。文部科学省マニュアル「学校の新しい生活様式」には、「熱中症等の健康被害が予想される場合はマスクを外すこと」と明記されています。本校でも1時間弱を登下校に費やす子供たちがいることを考え、登下校中のマスク着用については、次のような指導を子供たちにしています。

  ・登下校中、息苦しさや熱中症の危険を感じた場合は、マスクを外しても構わない。

  ・マスクを外した場合は、友達との間隔は十分に保ち、対面した会話はしない。

  以上、よろしくお願いします。 (校長 萩原 一広)

 

このページの先頭へ

月別ページ一覧

カレンダー

2020年7月
曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8